勝てないけど辞められないパチスロ中毒者の嘆き

最近、物忘れが激しくなりました・・・

ブランド力に負けた・・・

ども、ぐぴおです。

 

今日は、久しぶりにテンションが上がることがありました。

最近、お気に入りの「青鬼」である程度お金が貯まったので自分に投資することにしました!

 

と言っても大したことじゃなくて、ブログや写真加工、そして夢である音楽制作を始めるためにノートパソコンを購入w(小さい投資で笑えますねw)

 

しかも、過去にチャレンジして挫折したMac OSです

 

今回、購入したのはこちら!

 

 

いやー我ながら完全にミーハーな気持ちで買ってしまった

 

10年位前にMac miniを買ったんですが、全く使いこなすことができなかったんですよね

まあ、その時は特に目的もなく、仕事ではMacを触ることがないのでプライベートで少し遊んでみよう程度の気持ちだったのが悪かったのか私には刺さりませんでした。

嫁にも不評で半年くらいで一式ヤフオクで売り捌いたのです。

 

今回は、リビングで気軽にブログを更新できるように安価なノートパソコンをずっと探していました。真っ先に候補に上がっていたのがマウスコンピュータのX4ーB

値段も10万を切るし、軽いので外でも使えるということで買う気満々だったんですが、お店で実機を触ってキーボードが打ちにくい。質感がなんとなくチープ(まあ、値段が値段なのでそれは言ってはいけないのですが)

ということで一気に購入意欲が低下。

 

次に候補に上げたのが富士通のLIFEBOOK WU2/D2

このパソコンの魅力はなんと言ってもその軽さ

容量の小さい方のバッテリーを選べば、700グラムを切る軽さ

これは群を抜いてすごいです

ただ、ベースのメモリが4GB、SSDも128GBだったりして、欲しいスペックに上げていくと値段が篦棒に上がってしまう

マウスコンピュータよりも8万以上も高いのでは意味がないなと思い断念

 

その次に候補に上がったのはキーボードの打ちやすさが評判のThinkpad X1 Carbon

実機を触ってみてものすごく気に入ったのですが、レノボの公式サイトから注文すると3週間くらいかかってしまうのと、性能の割に高いw

そして、IBMを買うことに若干の抵抗がw(これは仕事柄のことなのでスルーしてください)

 

その次に候補に上がったのがDellのNew XPS 13

これは、実機を見ることができなくて何度も公式サイトで買おうとラストのポチりをする手前まで行ったのですが、クーポンがいつの間にか17%→15%にグレードダウンしていて一気に買う気が失せてしまった。

あと背面のマークがね・・・なんかいけてない・・・あれならマウスコンピュータのチーズ柄の方が見栄えがいいような・・・

 

次に考えたのはhpのENVY x360 13

これはデザイン的にも値段的にも私の希望をかなり叶えていたんだが、ディスプレイを4Kのものに変更すると一気に値段が跳ね上がる

別にブログ更新するだけならFHDでも十分なんだが、色々見ているうちに欲が出てきた

どうせ買うなら小さくてそれなりにスペックがあるものが欲しい

そして、多分やらんだろうが動画編集もやってみたい

眠っているデジタル一眼を活用するためにRow現像も可能な機種にしたい

そして、持っていてカッチョいいのがいい

 

なんて夢ばかり語るようになっていた

 

で、行き着いたのが

MacBook Pro

 

正直、値段は高いですよ

でも、所有欲を満たしてくれる圧倒的な存在感

スペック的にもそこそこのレベルで使える

そして13インチモデルなら値段もまあまあ落とせる

 

ということ、夜の9時に店に出向き、買ってきてしまいました。

 

まだ、使い方がよくわからんMacちゃんですが、これから色々使い倒して慣れていきたいと思いやす!

今度は、前回みたいに途中で挫折しないようにしなければ・・・

 

とり急ぎ、ウイルスバスター for macと、office 365からExcel Word PowerPointは入れたのち、この記事を書いています。

 

ブログを作成している感想としては、キーボードは思った以上に打ちやすい

間接照明的な薄ぼんやりしているリビングでは、バックライト付きのキーボードは便利

そして、ウネウネ動くMac OS

 

長いことWindows OSばかり使ってきた私には新鮮だ

これは、なかなかいい買い物をしたかな・・・

 

1点だけ失敗したことが

完全に私のミスなんだが、キーボードが日本語配列のものを買ってしまった

普段、自宅のメインPCはUSキーボードに変えてあるし、職場のPCも自前で買ったUSキーボードを使っているのでこのキーボードには若干の戸惑いが・・・

 

まあ、嫁も使う可能性があるから、これでいいかな

(英字配列は、Appleの公式サイトで購入すれば選択できますが、ヨドバシカメラのような量販店には置いてないので注意が必要です)