勝てないけど辞められないパチスロ中毒者の嘆き

最近、物忘れが激しくなりました・・・

ディスクアップ2実践記録(2022年2月1日~2月10日)

ども、ぐぴおです。
すっかりブログの更新をサボっていましたが、しっかりネタは蓄えておりますので仕事がもう少し落ち着いたらボチボチ書き足していこうと思います。

久しぶりの投稿ではありますが、先代には大変お世話になりましたディスクアップの後継機、ディスクアップ2を触ってきました。

まだ、導入間もないということで連日満席、フル稼働ということでほとんど触れていないのですが、1日だけ休日に抽選で良番を引けて4000ゲーム弱回せたので実践結果を晒していこうと思います。
今回のディスクアップ2からマイスロに対応したので、細かい数字が取りやすくなりましたので、ちょっとデジタルな分析をしていこうと思います。
(初打ちの時だけ、マイスロのことを知らなかったため差枚だけの記録となっています)

総台数 8台
総ゲーム数 5432ゲーム
Normal BIG数 18
異色BIG数 1
Hyper BIG数 7
Double Up BIG数 2
N-BIG後DT突入率 38.9%
ビタ成功率 61.6%
DANCE TIME ゲーム数 464ゲーム
DJ ZONE ゲーム数 1189ゲーム
ペイアウト 106.6%

はい、ビタ成功率ひどいですねー
前のディスクアップでも7割~8割程度でしたので下手は下手なんですが、今回の筐体の方がなんとなく押しにくいですねぇ

前作からの変更点で大きなとこで言うと4つかな
① 獲得枚数が変わった。ベースが多少上がった。
② リール配列が変わった
③ A+ARTが、A+ATになったことですかね・・・
ATゲーム数の増え方にバリエーションができた

獲得枚数が減ったことにより前のようにマイナス2000枚から一気に逆転してプラス2000枚みたいなグラフが描きにくくなったと思いますが、
今回もそこそこ荒い波を描いているので違和感を感じませんでした。
50枚で40ゲーム弱回るのでコイン持ちは良くなったと思います。

リール配列は2確目が変わったり、減ったりしてますがまぁ慣れてくればそこまで違和感を感じないのかなと思っています。(ハサミ打ちで、左上BAR、右上BARだと状態によらず2確目になったのがちと嬉しいw)

A+ARTがA+ATになったことで、押し順10枚役が引けないとみるみるうちにメダルが減ります。
逆に、10枚役の引きがいいとモリモリ増えていきます。まあ、順増0.5枚/ゲームというのは変わらないようなので長い目で見れば前とそんなに変わらないのでしょうけど
なので、ここもそこまで騒ぐことでもないかなと思います。

ATゲームの上乗せにバリエーションができたことは評価できると思います(その分、ビタ押しの重要性が増してはいるんですが・・・)
ノーマルビック中は、極・技術介入ができて1ゲームで3回の上乗せにチャレンジできるし、
ダブルアップビックを引けば、上乗せがすべて倍になるし
引いた恩恵があまりなかった異色ビックも高継続率のfeat .ダンスタイム(継続率80%)がついてきます。

ということでゲーム性は面白くなりつつ、高ベースで長く遊べて、それなりに一撃もあるなかなかいい機種に仕上がっているんじゃないかと思います。

ちなみに、ディスクアップ2での初ビックが異色でDANCE TIMEのランプが光らなかったので(前で言う設定差のあるボーナスを引いちまったかと)がっかりしながら消化していたら
ビック終了後にランプが点灯。feat.ダンスタイムなる青いダンスタイムが出てて、なんだか分らんうちにダンスタイムが180Gも継続して楽しかったですね

しばらくは、打てる機会があれば積極的に打っていきたいと思います!!