勝てないけど辞められないパチスロ中毒者の嘆き

最近、物忘れが激しくなりました・・・

家の中まる見えで困っちゃいます

ども、ぐぴおです。

 

最近は、過去の収支報告ばかりになってしまっていたのでたまには違うことを書こうと思います。

今日は最近買ってよかったなって思ったもので、それはペットカメラなるものです。

 

 

8月20日出たばかりの商品なんですが、綾瀬はるかさんが猫の様子を見ているがCMで流れていたのを偶々見て、前々から興味はあったけど、急激に興味がわきました。

 

我が家には2匹のわんこがいるんですが、日中は夫婦そろって会社勤めのため家を空けている状態です。わんこの年齢が若いうちはいいんですが、10歳近くになってきたためいつ何があってもおかしくない年ごろになってきました。

 

そこで、いざという時に外出先から家の中をみることができるというのは安心材料ということで私の独断で購入しました。(私が購入したのは、パナソニック製のKX-HDN215-Kという商品で、ヨドバシカメラで2.7万円位でした)

 

使ってみて良いところ、いまいちなところがいくつかあったので紹介します。

 

良かった点

  1. いつでも家の状態を確認できる。
    まあ、当たり前なんですけど、スマホのアプリを起動して数秒待てば綺麗な映像で確認できます。そして、カメラは水平方向で360度、垂直方向に90度分の範囲を見ることができるのでカメラ設置場所を中心に、部屋全体を見渡せます。

  2. 画面が綺麗
    HD画質(200万画素)で画質も上々。そして明るい場合は白飛びしないように、暗い場合は黒つぶれしないように自動で画質を調整してくれます。太陽光が入っていて真っ白で何も見えいないってこともありません。

  3. 話しかけることが出来る
    アプリのマイクボタンを押しながらスマホに話かけると、カメラのスピーカーから音声出てきます。(残念ながら我が家のわんこ共は、わたし達の声を聞いたくらいでは驚かず、反応してくれないんですが・・・)

    ちょっとだけ、実家に設置して体の不自由な親を見守るためにも使えるかも!と考えてしまいました。親は嫌がるだろうけどね・・・いざという時あると便利な気もする。電話が取れない状況においても会話できる可能性あるし・・・

  4. 温度計がついている
    地味に重要なことなんですが、犬種によっては熱に非常に弱いものがいます。我が家のわんこもそんなに暑くない日に散歩してても死にそうな息づかいを始めることがあります。夏はエアコンは常につけておかないと危険です。部屋の温度が上がり過ぎている場合は、かけつけられるのでとても助かる機能です。

 

いまいちな点

  1. 充電の消費が激しい
    感覚的なものなんですが、ホームネットワークWを使っているとスマホの充電がみるみる減る感じがします。まあ、そんなに長時間見ないのでいいちゃいいんですけどね


  2. 初期設定がややめんどう
    説明書どおりにやればできるんですが、カメラを家のWiFiに繋ぎ、アプリとカメラを連携させるのに、カメラ本体のボタンを押したり、Wifiの簡単接続のボタンを押したりと結構ウロウロしなければなりません。


  3. セキュリティがやや心配
    悪意ある第三者に悪用されないかという心配はあります。まあ、我が家をわざわざ狙う必要もないとは思うのですが・・・
    仮に見ず知らずの人がパナソニックのアプリをインストールしたとしても同じカメラと同じWiFi内にスマホが居なければ連携できないし、カメラの物理ボタンを押さないと登録できないのでそうそう簡単には覗けないとは思います。
    凄腕ハッカーだったら映画のワンシーンみたいに簡単にみれちゃうかもしれませんけどね
    一様、カメラが有効になるとスマホに通知が来るので、夫婦が家にいるのに「カメラが有効になりました」なんて通知がでたら・・・恐怖ですね・・・


  4. 電源ケーブルが白
    どーでもいい話ではあるんですが、電源ケーブルが何故か白いです。本体は黒いのに電源ケーブルだけ白いのです。
    我が家では、カメラをTVボードの隅に置いているんですが、白い電源ケーブルが思いのほか目立つので気になります。


  5. 良くも悪くも丸見え
    見るために設置してるんだから何を言ってるんだ?とお思いかもしれません。その通り、見るために設置してるんです。ただ、おもった以上に良く見えてしまって、想定外のことがw
    休日に家にのんびり(ウトウト)していたら、外出しているはずの嫁の怒鳴り声がw
    「寝てるんだったら、わんこの散歩に行ってきて!!」
    そうなんです、導入前だったらどーとでもごまかせた私の行動が筒抜けになります。逆に自分の部屋に籠って趣味に没頭していてもリビングに居ないことがバレてしまいます。
    窓の外に写っているはずの車が消えていれば、車で外出していることもバレちゃいます。見えすぎちゃって初めて弊害があることがわかりました・・・。

とは言っても、このカメラは素晴らしい商品です。我が家ではもう一台買い足して、1階のもう一つの部屋にも設置して死角をなくそうと考えています。microSDとかを挿すと行動ログみたいなものも記録できるみたいです。

二台目かったらそのあたりも挑戦していこうと思います。

 

それではまた!