勝てないけど辞められないパチスロ中毒者の嘆き

最近、物忘れが激しくなりました・・・

Chromebookの「使えるところ」と「イマイチなところ」

ども、ぐぴおです。

3月下旬頃はひじょーに暖かく、春やなーなんて思っていたのですがここ最近えらく寒いですねぇ

ここのところずっとブログの更新をサボっていたのですが、ガジェットは色々入手していますので色々と書いていこうと思います。

 

今日は、最近やたらCMで見かける

Chromebook

 

ずっと気になってたんですよね・・・

起動が早いし、バッテリの持ちもいいし、OSは軽い

なんか夢のような話で、にわかに信じがたいと思っていたのです。

 

ヨドバシカメラに行くたびに、端末を触ってみては

これ何に使う運だろう?PCで十分だよな・・・と思って、買わずに我慢してたんですが大量に流れるCMと、Chromebookの値引き攻勢(おそらくGoogleが拡販を狙って各企業に何らかのキャンペーンをやってたんだろう)に遂に負けてしまいました。

 

私が買ったのはHPのこいつ

なぜHPにしたかというと、ちょっと前に家のノートパソコンを何年ぶりかに新調した際に、HPのEnvy 15-ep creatorを買って、値段の割に高スペックだったから実はいい企業なのかなぁと

(ただし、売れすぎているのか納期とか完全にデタラメなんでご注意下さい。在庫ありと表示されていたので購入したら、2ヵ月待たされました)

 

スペックを軽く書くと

サイズは21.6 x 27.2 x 17.3の1.35kg

液晶はIPSで12インチ

解像度は1366 x 912

CPU Intel Pentium Silver N5030 (セレロンよりはちょっとマシなのかなぁ)

メモリ 4GB

無線LANBluetooth 5.0

ストレージ64GB

 

ヨドバシカメラで期間限定で4万で売っていたので、ポイントを差し引けば約3万6千円

 
  ストレージが心許ないように見えるかもしれませんが、基本的にはクラウド上にデータは保存するので心配ないです。

 

Chromebookを1週間使ってみて、「使える点」と「イマイチな点」が見えてきたのでまとめてみます。

 

使える点

  1. 起動が早い(スリープ状態であれば3秒位、完全に停止した状態で10数秒)
  2. 動作も予想より軽い(ただし、ブラウザでWeb見て、ブログ作成するくらいならという事なので今時のPCなら当たり前のことかも)
  3. バッテリーの持ちが良い
  4. バックライト付きのキーボードが思っていたより使いやすい
  5. Windowsで使用していた周辺機器が結構そのまま使える(レシーバーがUSB接続タイプのマウスもあっさり認識)
  6. Bluetooth接続で、ヘッドフォンも簡単に使えた(SONY MDR-1000x)

 

特にキーボードはパンタグラフ方式のペチペチした感じのキーボードですが、キーピッチなどはまあまああるため普通に、タッチタイピングが可能です。(エンターキー付近のキーが若干小さいですが、使用頻度を考えればそれほど気になりません)

 

Chrome OSはどんなもんなんだろう?と思ったけど、パソコンで使用している周辺機器があっさり認識されるので特に不便は感じなかったです。

 

ちなみに、このブログはChromebookで書いています。

f:id:gupigupio:20210411012231j:plain

 

イマイチな点

  1. 結局、ノートパソコンがあるなら無くても困らない
  2. ブラウザ見るだけならChromebookである必要はないiPadとかのタブレットのほうがよっぽど軽い)
  3. パスワード管理に困る(私は、トレンドマイクロのPasswordManagerを普段しようしており、すべてのパスワードをそれで管理しているが、ChromebookChromeブラウザでは、PasswordManagerが使用できなくて困っている・・・ChromeにはPassword覚えさせたくないんですよね・・・)
  4. iPhoneユーザーは利便性が悪くなる(Andoroidスマホ所有者の方が便利に使える。Chromebookにログインする際、Androidスマホを持っていれば、ログインした状態のスマホを近づければChromebookへのログインがクリック一つでできてしまう。iPhoneではそれができないためGoogleアカウントのパスワードを毎回打つか、別にPINを設定しなければいけません。私はGoogleのアカウントパスワードは、ランダムで16文字以上設定しているため覚えられません。結局、PINコードでログインすることになりました)

 

 私としては、Webで調べ物したり、ブログを書くのにちょうどいい端末だと思っていますが、イマイチな点であげた3,4が痛すぎます

iPhoneでもGoogle Smart Lockerというアプリがあったので同じようなことが出来るのかなと思っていたのに非常に残念です。

そして、トレンドのPassword Managerが対応していないことも痛いすぎる・・・

 

このままだと、指紋認証の付いているhp envy 15-epばかりを使ってしまいそうです

(まあ、4万で買えるノーパソと23万したノーパソを比べる方が酷ですね)

 

iPadなどのタブレットと比較しての強みは、

ずばりキーボード

このキーボードはかなりいいです。文字入力おける生産性があがります。

だけど、それ以外には

無いです・・・

 

ご利用は計画的に・・・

ぐぴおでした。