勝てないけど辞められないパチスロ中毒者の嘆き

最近、物忘れが激しくなりました・・・

OSの再インストール、3桁くらいやってるのかな・・・

ぐぴおでございます。

最近は、雨が多くて嫌ですね・・・

と言っても、コロナでどこにも行けないのでついつい、身近なものに時間をお金をかけてしまうわけですが

 

私、またやらかしまして

OS再インストールです・・・
もう人生で何回OSをインストールしたのだろう・・・

 

初めて触ったパソコンは、PC-8801シリーズで、中学生のときに親にねだってPC-88VAってものを買ってもらいまして

やりましたね・・・ゲームとかエロゲーとかw

 

その当時は、OSの再インストールとかは経験しませんでしたが、大学生のころにWindows95が世に出ると、一気にインターネットブームが到来

当時は、テレホーダイっていうNTTのサービスがあって、23時から8時までの間はどれだけ電話してても通話料が一定ということで、みんなダイアルアップでつないでましたね・・・

 

おかげで昼夜逆転しちゃって大学行っても寝てばかりいました・・・

 

その頃より、Windows95Windows 98Windows NT 4.0、Windows Me、Windows 2000Windows XPWindows VistaWindows 7Windows 8.1Windows 10、それ以外にもMac OCやLinuxSolarisにも手を出していたのでかなりの数のOSをセットアップしてきたわけです。

特に、95、98、XP、7、10に関しては、その時代のメインPCで、調子が悪くなるとすぐクリーンインストールしちゃうって習性があったもので、それぞれ20回近くインストールしてるんじゃなかなと思います。

 

そんだけやっていても、クリーンインストールには失敗がつきもので、大事なデータが入っていたHDDを誤って初期化しちゃったり、メモリを静電気で逝かせてしまったりして少しづつ成長しているわけです。(ついこないだも10年くらいかけて集めたデータを一気に亡き者にしましたね・・・)

 

今回、調子が悪くなった原因は、

 

ずばり、Microsoftアカウントを使ってみようと思ったことです。

 

いままで私は、Microsoftアカウントを持ってはいたものの、Windowsのログインユーザーには使用してきませんでした。ところが、最近買ったHPのノーパソをセットアップする際に、Microsoftユーザーでログインしてみたら意外とあっさりセットアップができたいのでこれは便利かもと思い、メインで使っているデスクトップもMicrosoftアカウントに移行したのが失敗のはじまりでした。

 

Microsoftアカウント移行の最大の失敗点は、OneDriveと連携したことです。

OneDriveはMicrosoftが提供しているクラウドサービスですが、そこと何も考えずに連携すると、Windows写真フォルダ、ドキュメントフォルダ、デスクトップフォルダがローカルではなく、OneDrive上にされてしまいます。

 

2台のパソコンで使用する場合、デスクトップは混ざります。全部同じアプリケーションがインストールされていればいいのですが、片方にしかなかったりすると使えないショートカットが画面に出てきたりしてうざいです。

 

何より、ドキュメントフォルダがカオスとなります。

どちらのPCからも同じドキュメントフォルダが参照できるので、Excelとかのデータを共有できるのいいのですが、共有したくないものまで共有されちゃうんで正直データ管理が煩雑になりストレスを感じます。

 

じゃあ、OneDriveとの連携をやめようと

f:id:gupigupio:20210523155449p:plain

ドキュメントフォルダを右クリックして、「プロパティ」を表示し、「場所」タブで場所をローカルにしていしようとすると、エラーメッセージが出て移動できません。

 

確か、「同じ場所にリダイレクトできない・・・」的なエラーです。勝手に場所をOneDriveに変えておいて、ローカルに変更できねーとは何事だ!ということで、対策をググるとまあ、わかりずらい情報がわんさか出てきます。

 

特に、Microsoftのコミュニティに書かれているやり取りを見てると、わかりずらすぎてやる気が失せてきます。

結局、迷走したあげく、レジストリエディタでレジストリをいじるわけですが、レジストリのキーが似たようなものだらけで、そこら中にOneDriveというフォルダ名が出てきて気持ち悪くてしかたがない

手あたり次第OneDriveというものをローカルに書き換えていくわけですが、その過程で今度は、自分のフォルダ構成が美しくないことに気がつく

 

このフォルダ構成は、ほかの構成と体系が違う!=気持ち悪い

アプリケーションのデータがCドライブに入っていたり、Dドライブに入ってたりする=気持ち悪い

 

というように今まで適当にやってたことの粗がいろいろ見えてきてしまい

クリーンな環境にしたい感情がうずうずしてくるわけです。

 

そして、極めつけがデータの場所を移していたら一部のアプリ起動しなくなるという結果にw

そして、私の感情が爆発するのです

OS再インストールしよ!!

 

そして、深夜3時からOSの再インストールを始めるわけですが、Windows10 20H2はブルースクリーンを連発し、なかなかすんなりとは入りません。

 

そんなこんなで、3回くらいOS入れ直してやっと動くようになったのは、朝6時でした。

 

だが、得たものもあります。

OSをインストールし、ログインユーザーを作る際に、Microsoftアカウントを使用したとしても、途中に出てくる選択肢「OneDriveと連携しない」を選択すれば、Microsoftアカウントを使用しつつ、写真、ドキュメント、デスクトップがOneDriveに置き換わることもないのです。

 

みなさんも同じ悩みを持っている方は少ないと思いますが、Microsoftアカウントを使用する際は、OneDriveをどうするかよく考えてご利用ください。

 

ぐぴおでした!