勝てないけど辞められないパチスロ中毒者の嘆き

最近、物忘れが激しくなりました・・・

久しぶりのチャレンジ

ども、ぐぴおです。

 

前々から何か新しいことを始めようと考えていたのですが、やっとその一歩を踏み出せたので報告します。

 

それは

 こいつです。

f:id:gupigupio:20201026000849j:plain

 

何をやろうかずっと悩んでいたのですが、作曲をするためにギターの知識があったほうがいいだろうなぁと軽い気持ちでギターのことを調べていました。

気が付いた時にはギターが弾きたくて仕方ない状態でした。

 

そこで、近所のショッピングモールの割引時期を待ってこいつを買うことにしたのです。私が買ったのはYAMAHAのPACIFICA612VⅡFMというギターです。

jp.yamaha.com

このギターにした理由は、デザインが気に入ったのと、YouTubeでやたら絶賛されている動画が多かったからです。

 

ただ、注文してから入荷するまでに約1か月待ちました。

コロナの影響なのか、それともYouTubeで話題になっていたからなのか、とにかく長いこと待ちました。

 

そして、今週末やっとゲットしたのです。

 

 

練習1日目

高校生の時にバンドを組んでいたのですが、その時はベースを担当していました。なので最低限のことを知っているつもりでしたが

最初の難関は・・・

チューニングでした。

チューナー使ってるのに全然合わせられません。どこまで回していいのか皆目見当もつきません。これ以上回すと弦が切れるんではないかとう恐怖心に襲われるのです。

(チューニングに失敗し、ベースの弦をぶった切ったことがあるので尚更です)

変に回し過ぎると1オクターブ上で合わせてしまうのではないかとドキドキです。

そもそも正しい音をしらないので、感覚的にもあわせることができないのです。

 

結局、YouTubeでギターの開放弦の音を流してくれている動画を見て、その音にある程度近づけてから、最後はチューナーで微調整です。

 

これだけで1時間以上かかりました・・・

そして、次に覚えたのが指一本で引けるパワーコードです。

ただ、これも意外と大変で、鳴らす必要のない弦をちゃんとミュートしなくちゃいけないようです。

教則本にはそう書いてありました。

 

適当に遊ぶこと2時間

初めてのコードを弾くのでした。

それは「C」コード

6弦:親指でミュート

5弦:薬指で3フレット

4弦:中指で2フレット

3弦:開放

2弦:人差し指で1フレット

1弦:開放

 

そして気持ちよくダウンピッキングをするのでした・・・

 

そして違和感を覚えるのです・・・試しに6弦から順番に音を鳴らしていくと

 

6弦は、ペシペシ・・・そうミュートしているので音はなりません。

5弦、4弦は「ポーン」と気持ちの良い音がなります。

3弦は開放弦だからさぞかしきれいな音を奏でるだろうと、弦をはじくと・・・・ペシペシペシ・・・何度鳴らしてもなりません。

あれ????ならんなぁ・・・・まぁいいか・・・とりあえず次行こう!

2弦は「ポーン」と気持ちの良い音が

そして1弦も鳴ると期待して弦をはじいてみるものの、なった音は「ペシペシ」

 

そうなんです。おそらく私の抑え方が悪く、中指で4弦を抑える時に、3弦に軽く触れてミュートしちゃってるんです。

そして、1弦も人差し指だったり、手のひらの肉でミュートしちゃってるんです。

 

いやーまさか最初のコードでいきなりつまづくとは・・・

 

それから1時間近くポロンポロン鳴らしてはみたものの、どこかの弦は予期せぬミュートに見舞われて綺麗にコードCを弾くことが出来ないのです。

困りました・・・・困り過ぎて途方に暮れて・・・

眠くなるのでした・・・

 

練習2日目

指の爪が伸びているのが原因かもしれない

ということで、深爪するくらい爪を切って臨みましたが関係なし・・・

その後、YouTubeを見てCコードについて解説している動画が見あさったのですが・・・

鳴りません・・・

センスがありません・・・

俺指が太いのかな・・・(私よりずっと指が太い人でもきれいになっている動画がたくさんあり関係ないと反省)

弦高が高いのかぁ?

と、自分が下手なことを棚にあげて、他責の理由を探し始めるのです。

 

そして、指の関節が悲鳴をあげはじめました・・・

私、実はへバーデン結節なる病気を患っておりまして、指を酷使するとすぐ痛くてなんも握れなくなってしまうのです・・・

 

もしかして、へバーデン結節の人はギター弾けないかぁ・・・

そんな不安が頭をよぎるのでした・・・

 

2日目もコードを弾きつつ、予定外のミュートに泣かされました・・・